人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンドウ

ウィンドウ_c0131875_228362.jpg



もう20年以上も前、近所の仲良し主婦の間で憧れの的だった
田舎にしてはしゃれた喫茶店、今ならカフェって言うんだろうけど
壁にツタを這わせたフランスの田舎家風の構えで
おいしいコーヒーと手作りケーキのお店のオーナーだった
しばらくして場所を変えてちょっとした食事もできる店をオープン
食器にもこだわりがあって料理も家庭料理な味付けでおいしかった
主婦友達と時々お昼に通っておしゃべりするのも楽しかったが
勤めに出るようになってしばらくご無沙汰していた
あるとき思いついて訪ねてみたら彼女は具合が悪かったようで
昔のような輝いた目をしていなかった
調理を手伝っていたおばさんが作る料理は
インスタントの味噌汁に出来合いの冷凍ものを暖めたとしか思えなかった
すっかり悲しくなってその前を通るたびに
どうしているのだろうと気にはしながらずっと行ったことがなかったが
昨日ふっと立ち寄った
ドアを開けたらつややかな肌をした彼女がいた
よかった、訪ねてよかった
お互い顔を見合わせてお元気だった?と言葉を交わした
お互い白髪になって体形も変わって
それでも顔はしっかり覚えていて
もう腰も痛いし、膝も痛いしとゆっくり料理をテーブルに運んでいる
料理は息子さんがされてるようで
昔のように手作りの家庭料理の味がした
by funazusigokko | 2008-03-08 22:37 | 街角