人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江富士

近江富士_c0131875_19425188.jpg


電車の中で友達とおしゃべり
あんな、歴史の勉強してる人がな
え、石ってか
違う、歴史
石碑か
違う!歴史
だから石碑のことか
もういい!
顔が引きつった
歴史と字を指で描いて見せると
あ、歴史のことかいな、言い方がおかしいで
ああ、アクセントが違ってたのか
そやで
そら、私は揖斐川より東の生まれやから
もう関西に住んで30年以上
すっかり関西弁のつもりが
地元の人からしたらおかしいらしい
いまだにどちらからですかって聞かれる
テレビで俳優さんが慣れない関西弁をしゃべるとよく解るけど
自分のは解らないもんやねえ
岐阜と滋賀
隣同士やのに違うことがたくさんある
言葉を始め、薄味濃い味、この間テレビで丸餅角餅ってのをしてた
伊吹山と養老山脈にさえぎられてなのかな
by funazusigokko | 2014-01-25 19:44 | 琵琶湖