人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シート

シート_c0131875_21401871.jpg
シート_c0131875_21403422.jpg
シート_c0131875_21405295.jpg


この間湖北海津の町を散策した時
お昼は湖魚料理を楽しんだけれど
その席でどちらからですかとお互い
その時、傘の発音がおかしいと誰かが
強い風で傘がひっくり返って騒いでいたのを聞いていたらしい
ああ、私は岐阜の出なので
丸で標準語ですね
いやいや、揖斐川を境に言葉が西風東風に分かれるんだそうですよ
私も揖斐川より少し東の育ちなので
もうこちらに住んで30数年、こちらの言葉を真似してるつもりですが
え、全然地元の人と違いますって
ほかにも雲、蜘蛛や雨、飴、橋、箸など
あめ、そら降ってくるもんですやろ
いえ、舐めるものですなどと
面白いものですねえと話が弾んだ
by funazusigokko | 2013-03-08 21:54 | 里の風景