人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレクション

リフレクション_c0131875_20325520.jpg


この頃買い占めが話題になるけど
今から何年前だったか
子供の年を数えたらいいのだけど
それはやめにして
オイルショック騒ぎの時
子育ての真っ最中で
あるとき気がついたらスーパーに洗剤がなかった
あれと思っていたらトイレットペーパーが
ティッシュぺーパーが、ナプキンが
そのうちサトウまでがという騒ぎに翻弄された
それから1,2年して
紙って日が経つと劣化するの?と姉が言う
まだ物置に買い込んだトイレットペーパーやナプキンが残ってるという
ペットボトルの水に賞味期限があるのかなあ
お米は日が経つとまずくなる
噂に踊らされて買い占めをすると
損するだけだよと思うのだけど
洗剤のなかったときはもらい物の固形石けんを削ってお湯で溶かして洗濯したよ
そうそう、その頃は生活用水の汚染が問題になって
洗剤に含まれる成分が汚染の原因とかで植物油で作った洗剤をみんなが使うようになって
それまで販売されていた洗剤が売れなくなって倉庫に残っていたのが
どさくさに紛れて全部売り切ったとか
お米だってみんなが買わなくて残っている古米古古米も
店に並ぶことになるかも知れない
買いだめ心理の時は品質や鮮度は気にしないで買ってしまうだろう
冷静になろうよ
by funazusigokko | 2011-03-27 21:00 | 街角