人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津そぞろ-127

大津そぞろ-127_c0131875_17252590.jpg
大津そぞろ-127_c0131875_17253969.jpg


今日は風もさわやか
空には夏雲がぽっかり浮いて
こんな日は写真を撮りに行かなくちゃと思いながら
ちょっと横になったらそのまま夢の国へ
3時間ほどの昼寝
頭がすっきりしてるのかぼやけているのか
寝過ぎでぼけてるといった方がいいのか
こんな気分は久しぶりだなあ

葬式で坊さんが読経の間
ただ呆然と聞いていてもいいものか
坊さんと一緒に唱えたり
頭を垂れたり
数珠をすりあわせたり
田舎の葬式では自分はわからなくても
周囲にいる年寄りのまねをしていればよかったが
入り人ばかりの世界に長年すんでいると
そういう機会も少ないし
宗教宗派いろいろで
もう私らがその手本を示さないと行けない年頃なのに
情けないことにさっぱりわからない
うーーんと思うがどうしようもない

最近PCの中のデータを整理していたら
去年四国のいとこが亡くなったときの葬式のデータが出てきた
来られない人に見せてやりたいから写真を撮っておいてと妹に頼まれ
葬式の最中にぱちぱちやったのだが
これは斎場の人に断ったところ
みなさんビデオで撮っていかれる方もおられますしどうぞと
しかし家に帰ってからデータを取り込んで
スライドショーで眺めだしたら
何ともいえない気分になって数枚見ただけでそのまま閉じてしまった
プリントして妹に渡すこともしないでそのままになっていた
ファイル名が日付だけだったのでうっかり開いてしまった
まだ眺める気にはならずそのまま閉じてしまった
一枚一枚を開いてしみじみ眺められる日が来るのだろうか
by funazusigokko | 2009-08-03 18:11 | 街角