別かれ道

c0131875_411632.jpg


福井県武生にて
# by funazusigokko | 2007-09-15 04:11 | | Trackback | Comments(0)

蛇行する坂道

c0131875_23355464.jpg


この間青春18で武生まで行った
予定も計画も何もなしの行き当たりばったりの旅行
近江塩津で30分の待ち合わせの間駅の周辺をうろうろ
駅のホームを端まで歩いてこの坂道を見つけた
1枚撮ったところで白いシャツの女性が登場
振り向いた彼女と目が合ってしまった
彼女はいったん引き返そうとしたが思い直して歩き出し
思わずカメラを下に向けた私は歩き出した彼女を見て
了解してくれたように思ってシャッターを押した
これも一期一会
# by funazusigokko | 2007-09-13 23:45 | | Trackback | Comments(2)

ボート

c0131875_2484375.jpg


琵琶湖に流れ込む小さな川の河口にて


安部さんの在任中に何人もの閣僚が辞めざるを得ないようになって
あの人たちの埃の数々を執念深く調べ上げた悪意
安部さんをどうしても下ろしたいと言う力が働いたとしか思えない
いったい国会議員のどれだけの人が過去現在のどこを叩かれても
清廉潔白で通せる人がいると言うのだろうか
歴代内閣の閣僚がすべて清廉潔白であっただろうか
不正があってもいいと言ってるのではない
今まで見逃してきたものを今回はなぜこんなに執念深く
あら捜しをしたのか
テレビの安部さんの辞任会見を見ながら
ばっちゃんの疑問でした
# by funazusigokko | 2007-09-13 02:53 | 琵琶湖 | Trackback | Comments(3)

白百合

c0131875_4532251.jpg

# by funazusigokko | 2007-09-12 04:54 | | Trackback | Comments(0)

雨の手水場

c0131875_6254518.jpg


東近江市にて
# by funazusigokko | 2007-09-11 06:27 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

ビニールハウス

c0131875_2330829.jpg



集落の中をカメラを抱えて歩いていたら
横を通り過ぎた自転車が
引き返してきて
小学校のものですが子供たちにカメラを向けないようにお願いします
子供たちは敏感になっていますからと
私は風景が主で人物はめったに撮らないのですけど
でも気をつけましょう
よろしくお願いしますと自転車はまた来た道に戻っていった
# by funazusigokko | 2007-09-09 23:53 | 田園風景 | Trackback | Comments(4)

光る草

c0131875_136391.jpg


やっとエアコンをつけないで眠れる
虫の声

いすの上の帽子をのけたらヤモリ
5センチほどのが急いで部屋の隅へ隠れた
なぜか憎めないやつ
窓ガラスに張り付いて一生懸命虫を捕まえているのを見てると
その一生懸命さがいとしく思われる
えさがあるとは思えないけど
踏みつけてしまうところに隠れてない限りは
部屋の隅でおとなしくしてる分にはいてもかまわないよ
# by funazusigokko | 2007-09-09 01:44 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ヒオウギ

c0131875_322389.jpg


これも唐崎神社にて
花の季節は終わっているが
これも彼女の好きな花なのだろう

そういえば実家のお盆の床の間は昔から
株の形を生かしたヒオウギの生け花と決まっていた
# by funazusigokko | 2007-09-08 03:30 | | Trackback | Comments(2)

ムクロジ

c0131875_22335288.jpg


海津あたりだったとおもう
唐崎神社という鳥居の扁額を眺めて
訪ねてみた
三脚を立ててあちこち撮影していたら
宮司の奥さんらしき女性が
これをみて、これいいでしょう
大好きな木なのと教えてくれた
秋には葉が黄葉になり実も黄に色づいて美しい
秋になったらまた来てくださいと
# by funazusigokko | 2007-09-06 22:43 | | Trackback | Comments(0)

流れ

c0131875_021341.jpg


少し前の叩きつけるような雨のせいで
水量が増えて流れが速くなっている
# by funazusigokko | 2007-09-05 00:05 | 田園風景 | Trackback | Comments(2)