ムクロジ

c0131875_22335288.jpg


海津あたりだったとおもう
唐崎神社という鳥居の扁額を眺めて
訪ねてみた
三脚を立ててあちこち撮影していたら
宮司の奥さんらしき女性が
これをみて、これいいでしょう
大好きな木なのと教えてくれた
秋には葉が黄葉になり実も黄に色づいて美しい
秋になったらまた来てくださいと
# by funazusigokko | 2007-09-06 22:43 | | Trackback | Comments(0)

流れ

c0131875_021341.jpg


少し前の叩きつけるような雨のせいで
水量が増えて流れが速くなっている
# by funazusigokko | 2007-09-05 00:05 | 田園風景 | Trackback | Comments(2)

近江鉄道鳥居本駅

c0131875_0163372.jpg


c0131875_0164553.jpg


8号線で米原に抜けるたびこの前を通り
その度になんてかわいい駅だと思っていた
車を修理に出しているとき
JRで米原まで行きそこから近江鉄道に乗って2駅目
駅の正面の道をまっすぐ行ってすぐに旧中仙道
古い家並みの街道に出会った
# by funazusigokko | 2007-09-04 00:25 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

c0131875_10553298.jpg


扉の向こうには何があるのだろう
山肌との狭い空間に
湿気もこもっていそうだし
# by funazusigokko | 2007-09-03 10:58 | 田園風景 | Trackback | Comments(0)

鈴の緒

c0131875_2211272.jpg


ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに
もうすっかり秋モード
# by funazusigokko | 2007-09-01 22:05 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(2)

木漏れ日

c0131875_22471392.jpg


結局今日のドライブは琵琶湖一週
激しい雨もいつしか小降りになり
海津あたりでは日焼けの心配をするくらい晴れてきた
でも行ってみるものだ
行けば何かしら見つけられる
傘さして三脚立ててながら
今は亡き初めて習った先生の「雨の日は雨の日にしか撮れない写真がある。」
と言っていたのを思い出す
# by funazusigokko | 2007-08-31 22:57 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(2)

井戸

c0131875_0265567.jpg


やっと車が帰ってきた
もううれしくて走り回るぞと言う心境
若いころは車がなくても平気だったのに
歩くのはぜんぜん苦にならなかった
そうだ、若いころは自転車だったのだ
若いころは子供2人前と後ろに乗せて
どこにでも出かけていた
ダンプがびゅんびゅん通る国道を平気で走っていた
今考えるとぞっとする

さっそく近江八幡まで湖岸道路をドライブ
琵琶湖に向かってオープンテラスのある喫茶店で
ばあさん一人コーヒーを飲んで
琵琶湖を渡る風を感じてきた

さあ、明日はどこに行くかなあ
# by funazusigokko | 2007-08-31 00:49 | | Trackback | Comments(2)

和洋の対峙

c0131875_18363545.jpg


しっとりした純和風な土壁に黒板塀
お向かいはモダンな赤レンガ
どちらも長い年月を経て
# by funazusigokko | 2007-08-29 18:39 | | Trackback | Comments(4)

桜並木

c0131875_22121418.jpg



ブログタイトル変更

今日スーパーの豆腐売り場で「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」って言うのを見つけてしまった。
うーーん、
自分で見つけた言葉というほどの創造性はないけど
いつの間にか耳になじんでいたのかなあ
ネットの上でのこと、
すました顔して若いお姉さんのふりをしてもいいんだけど
心も体も柔軟性をなくしているし
物忘れもひどいし
どこから見ても名実ともに立派なばあさんなのだ
文句ある?と開き直ってみたが
かわいくないのは自覚してます
ま、お遊びのつもり、しゃれとかギャグとか
そうは行きませんか

リンクしていただいてるお方、タイトルの変更の方よろしくお願いいたします。
# by funazusigokko | 2007-08-28 22:25 | | Trackback | Comments(2)

あれ?

c0131875_0555330.jpg


イカ焼き?たこ焼き?ネギ焼き?
焼きたてパンの店はどっからはいるんやろ
街で拾ったミステリー
# by funazusigokko | 2007-08-28 00:59 | | Trackback | Comments(0)