c0131875_331423.jpg


冬の雨
芯から冷えるという表現がぴったりな日
グループの若い人ががたがた震えていた
こんな日はパッチをはいてこないと
僕はパッチははきません!
ああ、私はいつからためらいもなくもこもこと厚着が出来るようになったのか
# by funazusigokko | 2008-01-10 03:16 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(2)

路地

c0131875_2338478.jpg


年賀状
この正月はいつも元旦に届くはずの賀状が20枚ほど来なかった
暮れに気分的に怪しいことになっていたグループからのが1枚もなくて
ああ、これはもう絶交なんだと
3が日、ちょっとくさっていた
しかし30年来毎年必ずくれていた人からのも来ていない
ひょっとして間違って配達されたのかなと
一人二人にあのう年賀状くれた?と電話したら
二人ともごめん、昨日出したばっかりやわ
少し様子を見ることにしたら5日、6日に気になっていた全員から届いた
しかし几帳面な人で25日過ぎてから出すなんてことは考えられない人のが
6日に届いた
間違ってよそに届いていたのが正月は里に帰って留守のおうちだったりして
帰ってきてから気がついてうちのポストに入れてくれたのかもしれない
友達のところは元旦に1枚も届かなくてそんなことはありえないから
郵便局に文句を言ったと言っていたが
郵便局も民営になって緊張感がなくなってるのかな
# by funazusigokko | 2008-01-07 23:38 | | Trackback | Comments(0)

時は止まったまま

c0131875_5453045.jpg

# by funazusigokko | 2008-01-06 05:51 | 廃景 | Trackback | Comments(2)

c0131875_094148.jpg



写真とは関係ありませんが
今日初詣をした神社でなにやらかぐわしい花の香りがしていました
辺りを見回すともう蝋梅が咲いていました
少し早いような気がしますが
こいつぁ春から~縁起がいいわぇ・・・^^な気分でした
母親らしき女性の手を引いた熟年女性と
ほら、もう蝋梅が咲いていますよ
あら、ほんとだ
いい匂いと会話が弾んだのもうれしい

おみくじは中吉、まあまあぼちぼち参りましょう
# by funazusigokko | 2008-01-05 00:10 | 室内、調度 | Trackback | Comments(4)

やつで

c0131875_8501724.jpg

# by funazusigokko | 2008-01-03 08:50 | 植物 | Trackback | Comments(2)

おくどさん

c0131875_11372647.jpg


京都千本今出川界隈
町屋を改造したCafe
かまどで沸かしたお湯でコーヒーを入れてくれる
# by funazusigokko | 2008-01-02 11:40 | 室内、調度 | Trackback | Comments(8)

謹賀新年

c0131875_653679.jpg


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし   一茶
だったと思うのですが、まあそんな心境です
楽しく写真を撮り続けられたら
怪我や病気に出会わなければそれでよしとしよう
去年は見るのもいやになってニュースの途中でテレビを消したことも何度か
今年は明るい楽しいニュースがたくさん見られますように
# by funazusigokko | 2008-01-01 07:05 | | Trackback | Comments(6)

c0131875_16542611.jpg


あと何時間かで来年
今年もお世話になりました。
来年もよろしくご贔屓にお願いいたします。
# by funazusigokko | 2007-12-31 16:55 | 里の風景 | Trackback | Comments(7)

木漏れ日

c0131875_23565918.jpg

# by funazusigokko | 2007-12-30 23:58 | | Trackback | Comments(0)

雨の峠道

c0131875_23234537.jpg

# by funazusigokko | 2007-12-29 23:23 | | Trackback | Comments(2)