カテゴリ:大津( 32 )

大津祭り

c0131875_201627.jpg


京阪電車で京都へと
窓から見える山車に
一駅で降りて町の中へ
祭りの前日で人出は少ない
現像上がってみたら
山車の人たちがみなカメラ目線だった
by funazusigokko | 2013-10-17 20:07 | 大津 | Trackback | Comments(6)

足場シート

c0131875_19432664.jpg
c0131875_19434320.jpg
c0131875_19442856.jpg

by funazusigokko | 2011-10-14 19:45 | 大津 | Trackback | Comments(2)

足場

c0131875_19542226.jpg
c0131875_19544211.jpg
c0131875_1955210.jpg


朝、カーテンを開けたらこんなん
マンションの外装補修工事のための足場のカーテンに
雨がかかって
これから3ヶ月ほど、ちっとうっとおしいけど
家を長持ちさせるためには仕方がない
by funazusigokko | 2011-09-17 20:04 | 大津 | Trackback | Comments(10)

大津そぞろ-181

c0131875_23383064.jpg

by funazusigokko | 2009-11-01 23:39 | 大津 | Trackback | Comments(2)

大津そぞろ-180

c0131875_8485459.jpg


agfaのことを書いた翌日の朝
いつもの数倍のアクセスがあった
ご期待に応えて
agfa vista100使用
by funazusigokko | 2009-11-01 09:03 | 大津 | Trackback | Comments(2)

大津そぞろ-179

c0131875_8433750.jpg
c0131875_8435223.jpg
c0131875_844687.jpg


車の修理は2週間ほど
今代車がないと言うことで
しばらく車のない生活
それもいいかもねと言ったら
車屋のお兄さんが笑った
私から車をとったら何が残る^^
by funazusigokko | 2009-10-20 08:46 | 大津 | Trackback | Comments(0)

大津そぞろ-178

c0131875_6135214.jpg
c0131875_6141395.jpg
c0131875_6142795.jpg


昨夜暗くなってから実家から大津に帰ろうと
実家の庭から道路へバックででようとして
敷地と道路の間の溝に脱輪
ギアをドライブにしてアクセルを踏んでみたがタイヤは空回り
甥を呼びに行こうと車を降りたとたん
車はぐいと体を起こして動き出した
あっつ、エンジンかけたままだったと焦って
キーに手を伸ばしたが
植栽に阻まれて
車はそのまま暴走
駐車場の柱にぶつかって止まった
止めてあった車に当たらなかったのは幸い
車屋さんにきてもらったら何とか乗って帰れるというので
前がへこんでボンネットが10センチほどふくらんだ車で
もう一晩泊まって明日の朝帰れと勧められたが
こんな車で日中はかっこわるくて走れないよと
大津までちんたら

事故証明にきたお巡りさんに
前にいなくてよかった
自分の車にひかれる人が結構いるんだよ
大変だったねと慰められた
by funazusigokko | 2009-10-19 06:38 | 大津 | Trackback | Comments(2)

大津そぞろ-177

c0131875_042379.jpg
c0131875_0421851.jpg
c0131875_0423495.jpg


免許を取って1ヶ月くらいして
郷里から姉がやってきて
子供たちの受験祈願のお礼参りをしたいから
北野天満宮へ連れて行けと言う
運転もまだおぼつかないのに
いこいこと強引に連れて行かれて
車線の多い五条通や堀川通りを
どう走ったか覚えていない
とにかく必死で
それでも何とか天神さんには行けたし
何とか無事に帰ってこられた
怖くなかったのと言うと
そんなものうちの子たち3人の免許取り立てにつきあったからとわらう
とにかく怖がったらだめ
怖がっていたら何にもできないよと
その言葉に励まされて今の私があると思う
この土曜はそんな姉の13回忌
by funazusigokko | 2009-10-16 00:58 | 大津 | Trackback | Comments(2)

大津そぞろ-176

c0131875_237646.jpg
c0131875_2372280.jpg
c0131875_2373798.jpg


高速を羽曳野まで
すかたんなナビは目的地を設定するときに先に
有料道路優先にしとかないといけないようで
ここへ行くと決めてから有料道路優先に設定し直したのだが
まあ、出口が近くなる度、案内されて
どこかで止まって設定し直そうと思ったけれど
とうとう最後まで賑やかに
by funazusigokko | 2009-10-14 23:08 | 大津 | Trackback | Comments(0)