人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半旗

半旗_c0131875_1749418.jpg


東北震災から2年目の日
きっとどこでも触れられるだろう
私は黙っていようと思ったが
買い物に出かけようと家を出たらすぐ前の小学校に半旗が翻っていた
思わず涙が込み上げてきた
スーパーまでの道々
企業の門前にも黒いリボンのついた旗
謹んで哀悼の意をというコメントが貼られていたり
日本中のみんなの心に深い傷を残した津波
昨日神戸に出かけたが住宅街のそこここに更地を見かける
ひび割れた石畳もそこここに残っている
まだ阪神の震災の傷も癒えぬというのに
阪神高速の倒れた現場を生で見て
鉄骨が数百本は入っていると思われる太いコンクリートの柱の
尋常でない曲がり方を見て
自然の計り知れない力を感じて体が震えたが
それを何倍も上回っただろう津波に
しばらくは茫然と暮らした
亡くなられた方々に心からの哀悼を
被災者の方々には一刻も早く穏やかな普通の暮らしをと
祈らずにはいられない
by funazusigokko | 2013-03-11 18:05 | その他